2010年11月10日

ソウル旅行記④ 朝ごはん

ソウル旅行記④ 朝ごはん

(容器がかわいいバナナ味牛乳)



ここからやっとソウル2日目です。

はじめに言っておきますが、
2日目は1日目の倍くらい飲んで食べてます。
恐るべし!40代の面々ともうすぐ40歳の私。


前日、朝から飲んでたわりには意外とすっきりな目覚め。
二日酔いもなく、夫が買っておいたバナナ味牛乳で喉を潤す。
夫は私が買っておいた缶ビールで喉を潤す。

8時にアノ方たちと集合して、いざ朝食をいただきに。



ソウル旅行記④ 朝ごはん

(67年の歴史を誇るコムタンスープ)


向った先は、
コウケンテツの本にも載っていたコムタンのお店。河東館(ハドングァン)

前日、アノ方のダンナさんのソウルオフィスで
ここのコムタンは早く行かないと売り切れちゃうって
教えてもらったので、朝ごはんに。

3代にわたりお店のご主人だけが調合するという
透き通った秘伝のスープは、見た目はとても地味ですが、
1匙口に入れると優しく深い旨みに感動します。

はぁ。おいしい。


ソウル旅行記④ 朝ごはんソウル旅行記④ 朝ごはん

(左:1人分のキムチと朝ビール 右:途中からアレンジ)


何も入れずにスープを味わった後は、
テーブルの上にあるネギや胡椒を入れたり
キムチをのせてアレンジ。


ちなみに、メニューは
普通のコムタン8000W(約570円)と
ホルモンも入っている特コムタン10000W(約720円)
私がいただいたのは普通のコムタンです。


日本でコムタンを食べるとしたら焼肉屋さんで
って感じですが、韓国ではコムタンの専門店があるんです。
というか、他の食べ物もそう。

たとえば、
スンドゥブチゲ(豆腐チゲ)ならスンドゥブ専門店。
キムチチゲだったらキムチチゲ専門店。

ハングル語の看板なので、
どこが何のお店なのかさっぱり???
でしたが、こういう専門店っていいですよね。
焼肉屋さんに1人で入るのは寂しいけどこれなら行ける!

あぁ、コムタンからちょっと話しがそれちゃったのでこの辺で。


朝にもぴったりなコムタン。
ごちそうさまでした。



ソウル旅行記まだまだ続きます。

1つの記事が長すぎちゃうと、
読んでくれている人も疲れちゃうと思うので、
今日から小出しでいきます。
よろしくお願いします。

まぁ、私が疲れちゃってますが(汗)。






同じカテゴリー(ソウル)の記事画像
ソウル旅行記 まとめ
ソウルお疲れさま会
ソウル旅行で買ったモノ
ソウル旅行記⑪ 最終日
ソウル旅行記⑩ 生マッコリで乾杯
ソウル旅行記⑨ 最高の冷麺
同じカテゴリー(ソウル)の記事
 ソウル旅行記 まとめ (2010-12-02 20:24)
 ソウルお疲れさま会 (2010-11-21 11:22)
 ソウル旅行で買ったモノ (2010-11-16 13:21)
 ソウル旅行記⑪ 最終日 (2010-11-13 14:16)
 ソウル旅行記⑩ 生マッコリで乾杯 (2010-11-13 09:35)
 ソウル旅行記⑨ 最高の冷麺 (2010-11-12 13:53)

Posted by hal at 09:14│Comments(11)ソウル
この記事へのコメント
あ~、美味しそうですねえ。
本気で韓国に行きたくなってきました^^
とりあえず今日のランチは「元相」に焼き肉食べにいきます。

「ソウル旅行記」の続き、めっちゃ楽しみです♪
Posted by tokio at 2010年11月10日 10:32
ひょっとして、シャンプーもブラッシングもビールでやったんとちゃう?
Posted by pepe at 2010年11月10日 11:07
なんのお店だかわかんないハングル・・・
すっごく外国きたーってワクワクしません??
けど朝からビールって、すごいですね(>_<)
メインが出る前のつまみがキムチだとビールになるのかなぁ・・・じゃなくても、かな(笑)
ソウルって今の時期、どのくらい寒いんですか?
Posted by ひよこひよこ at 2010年11月10日 12:07
バナナ牛乳、ファラ男さんが飲んだんじゃないんだ(笑)。

あ〜、食べたいね。
ブデチゲパーティーいつする(笑)?
Posted by バサ子のオンマ at 2010年11月10日 12:49
*tokioさん

なんと表現していいのか・・
見た目からはまったく想像のできない
旨みがつまったスープです。

韓国、大分からの便も増えたようですし
とっても近いのでおすすめですよ!

つづき・・
まだあるの?くらい食べますけど
お付き合いよろしくお願いします。



*pepeさん

もちろんです!

そうおっしゃるpepeさんは、
シャンパンでシャンプーでしたよね?(笑)



*ひよこさん

本当にさっぱりわからないハングル語。

今回行ったお店は日本語メニューなどないような
地元向けの美味しいお店ばかりだったので、
連れて行ってくれたご夫婦に感謝です。

もし、ガイドなしで行くのなら
ハングル語の住所やメニューも書いてある
ガイドブックがよいと思います。
コウケンテツさんの本はおすすめ!

私たちが行った頃は寒波が過ぎていたので
昼間はコートなしでもいいくらいでした。
温かい食べ物が多いので、夏よりはいいかもです。



*ママ子

あっ、これってやっぱり豆乳?
記事なおそうっと。

そうなの。
ファラ男のやつ、
かわいいから買っただけぇ。
なんて女子みたいな発言してビール飲んでた。

もうさ、いつでもいいから作ってぇ。
食べたいよぉぉぉぉぉぉ、赤いモノ!
Posted by hal at 2010年11月10日 14:02
あ、違くてフツーのバナナ×牛乳。豆乳じゃなくて。
バナナマッウユって言って、
直訳するとバナナ味牛乳になります。
Posted by バサ子のオンマ at 2010年11月10日 19:29
*オンマ美

なんか、他のブログで
このシリーズを豆乳って紹介してたんで
そうなのかなぁと思っちゃった。

バナナ×牛乳ね!
マッウユってのが牛乳ってことだよね。
ふむふむ。勉強になったよ。
飲み物、アルコール類しか覚えてなかったから(笑)。
Posted by hal at 2010年11月11日 07:34
たびたびすまぬ。
マッ=味
ウユ=牛乳
だよーん。
Posted by バサ子のオンマ@ハングル先生 at 2010年11月11日 07:48
*ハングル先生

コマスムニダ~

ハングル語ノート作らなくちゃ!
マッコリのシミつき(笑)。
Posted by hal at 2010年11月11日 08:00
ちなみにさ、
イッソヨ=ある
オプソヨ=ない

なんだけど、これの頭にマッ(=味)をつけて、
ちょっとパッチム(説明困難)をリエゾンさせると、

マシッソヨ=おいしい
マドプソヨ=まずい

になるのよ。ノートに書いておいて!
で、今度のブデチゲパーティーの時に持って来て!
ノートに思いっきりグダグダになったラーメン落としてあげるから!
きゃー!ノート真っ赤っか!
Posted by バサ子のオンマ@ハングル先生 at 2010年11月11日 08:43
*ハングル先生

それ、うまそうなノートだね。
たのむよ。

でも、神しぇかまってちゃんのページにしてね!
Posted by hal at 2010年11月11日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。