2012年02月17日

うちごはん

うちごはん

(寒い日にぴったり)



そういえば、
最近、そとごはんやスイーツばかりで
うちごはんネタなかったなぁと。

まぁ、記事にUPするような特別なものはなく、
毎日地味なごはんを作っていますが。
ごはんと納豆とお味噌汁とおかず 
みたいな。


お昼は、
相変わらず麺類が多い。

この冬は寒い日が多かったので、
実家(山梨)の母が他のモノと一緒に送ってくれた
郷土料理のほうとうもよく登場しました。

大分のだんご汁と似ているもの。

たくさん野菜を入れて煮込むので、
栄養もあるし温まるしでお気に入り。
もう全部食べちゃったので、
今度はだんご汁作ろうかな。



うちごはんうちごはん

(マルちゃん 正麺 醤油味)


あと、夫が食べてみたいと言って買ってみた
「マルちゃん 正麺」

いつも在庫が少ない醤油味を試してみたんだけど、
これ、インスタントとは思えない麺でびっくり。
スープも美味しかったし、また食べたい。



うちごはんうちごはん

(ホウレンソウを使ったメニュー)


そして、
先日、友達からホウレンソウをたくさんいただいたので、
ホウレンソウを使ったものなど。

ある日の晩ごはん(夫は晩酌)に登場したのは、
ホウレンソウと根菜のトマトソース じゃがいもグラタン。
レンコンとごぼうのみじん切りも入っているので、
妊婦的にもよろしいかと。

じゃがいものホクホクと
根菜の食感のバランスもよくって
夫も美味しいとビールのつまみに
モリモリ食べてくれました。


あと、
ある日のお昼ごはんに登場した
ホウレンソウとベーコン、たまり漬けのパスタ
たまご納豆がけ。

道の駅で買ったたまり漬けと
賞味期限ギリギリの納豆があったので、
こんな感じの創作パスタに。

塩分はみじん切りにしたたまり漬けと
ベーコン、パスタの茹で汁からで充分。
パスタはペペロンチーノ風に仕上げ、
納豆(たまご入り)をかけて出来上がり。

納豆が余っているときによく登場します。

夫も旨い!と完食し、
午後のお仕事に出かけていきました。


簡単なものしか作ってないけど、
うちごはんはうちごはんで
やっぱり美味しい。

ごちそうさま。




ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ :うちごはん

同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
沖縄料理でうちごはん
クリスマスイヴの夜
お好み焼きと女子バレー
ロールキャベツ記念日
何にしよう?とかハバネロとか。
たべるたべる
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 沖縄料理でうちごはん (2012-01-23 10:59)
 クリスマスイヴの夜 (2011-12-25 11:10)
 お好み焼きと女子バレー (2011-11-19 16:24)
 ロールキャベツ記念日 (2011-11-02 13:19)
 何にしよう?とかハバネロとか。 (2011-09-20 11:30)
 たべるたべる (2011-09-13 10:33)

この記事へのコメント
おお美味しそう!
臨月妊婦さんなのにえらいですね~。
遠い昔の私は・・・悪い妊婦さんだったような(汗)

そうそう、無事に内地に帰ってきましたよ~。私たちが滞在中はほぼ晴天で
毎日25度くらいあり、とても過ごしやすかったです。
変わったとこ、変わってないところ・・・いろんな沖縄を味わえました。
毎晩夢に出てくるくらい。
そうそう、チェケラッチョ見ていたのでhalさんのおかげで備瀬にも古宇利島にも行って満喫してきました~。
沖縄は桜がとてもきれいでしたよ。
夏には3人で是非!

では、安産すっぽん!!でありますように・・・。
Posted by mint* at 2012年02月18日 13:25
*mint*さん

ありがとうございます。
簡単なものばかりでお恥ずかしいですが。
料理を作るのは苦にならないんですが、
あと片付けが面倒です・・

そして、おかえりなさい!
天気もよかったようでラッキーでしたね。
この時期は晴れたら気持ちいいですもんね。
晴れた日の備瀬や古宇利島、最高ですね。
うらやましいなぁ。
今年は寒いので桜も間に合ったなんて、
これまたラッキーです。

私もこの夏は家族3人で沖縄に行くぞー!
その前に安産すっぽん!がんばります。
イメトレしなくちゃ!
Posted by hal at 2012年02月18日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。