2011年11月02日

ロールキャベツ記念日

ロールキャベツ記念日

(はじめてのロールキャベツ)



先週までは
なんだか肌寒いなぁと思っていたら、
また暖かくなりましたね。

今朝は5時に
手を蚊にさされて起きました。
夏は一度もさされなかったのに、
こんな季節はずれにやられるとは。
せっかく片付けたベープもまた出すことに。
あーあ。


さて、昨日の晩ごはんのこと。

立派なキャベツが1玉あったので、
ロールキャベツを作ってみました。

私にとって、
ロールキャベツは母の味。
子供のころ、母も働いていたので
晩ごはんはほとんど祖母の手料理でした。
なので、たまに母が作ってくれるロールキャベツが
なんだかとても嬉しかった。


そんな思い出のあるロールキャベツ。

実は自分で作るのははじめて。
1人暮らしのときにわざわざ作らなかったし、
結婚してからも夫は苦手かと勝手に思い込んでいたので。

まぁ、苦手でもいっか。
と昨日は作ってみたんだけど、
ロールキャベツって簡単でびっくり!
staub(ストウブ)で煮込んだからかな。
とっても美味しくできました。

大分らしく中にしいたけも入れました。
チーズも2種類のせてとろ~りと。

夫にも大好評。
実は夫、ロールキャベツ食べたのはじめてだって!

ということで、

11月1日は
ロールキャベツ記念日です。




ロールキャベツ記念日

(ある日のおやつ)


おまけ。

CMを観て、
とっても気になっていた
ベビースターラーメンの天ぷら。

スナック菓子は買わないようにしているんだけど、
見つけてついつい買っちゃった。

ベビースターラーメン味の衣を食べてる感じ。


ごちそうさまでした。






同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
うちごはん
沖縄料理でうちごはん
クリスマスイヴの夜
お好み焼きと女子バレー
何にしよう?とかハバネロとか。
たべるたべる
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 うちごはん (2012-02-17 11:32)
 沖縄料理でうちごはん (2012-01-23 10:59)
 クリスマスイヴの夜 (2011-12-25 11:10)
 お好み焼きと女子バレー (2011-11-19 16:24)
 何にしよう?とかハバネロとか。 (2011-09-20 11:30)
 たべるたべる (2011-09-13 10:33)

この記事へのコメント
ロールキャベツ記念日。サラダ記念日みたいや~(笑)
でもなんだか、ほんわかな気分になりますね。
Posted by あんこ at 2011年11月02日 15:02
おはようございます!
沖縄満喫中の晴れ女makkoです。
今回も感じるところが多々ありました。関心は何といっても「食」ですが、私の仕事がマクロを取り入れた食事なので(私自身はなーんでも食べる)その関連であるイベントに参加しました。
そこで、震災から逃れてこちらに移住されてきた方々の姿を垣間見て震災、生活、食、衣、、逃れる、集う、背負う、、、などなど考えました。
エネルギーに満ちた料理は、人を幸せにします。
しかし、心の闇をかかえた人が作る料理は、残念ながらそれを感じさせるものであり・・・。
心身ともに、腹の底から元気になれる毎日が一日も早く来ますように。。
うまく詳しく言えなくてごめんなさい。 
今日は首里城祭り行ってきます。
余談ですが、何が好きってベビースター(チキンオンリー)ですよ!!
長々失礼しました。
Posted by makko at 2011年11月03日 09:36
*あんこさん

そうです!
サラダ記念日をイメージしてみました。
懐かしいですよね~



*makkoさん

こんにちは。
沖縄満喫されているようでなによりです。
ベビースターはやっぱりチキンですよね!
Posted by hal at 2011年11月03日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。