2011年12月25日

クリスマスイヴの夜

クリスマスイヴの夜

Merry Christmas!



クリスマスですね。

ホワイトクリスマスになるかなぁ
と思いきや、とってもよい天気。
朝からカーテンを洗濯しました。
気持ちいいなぁ。


昨日のイヴの夜は、
みなさん、どのように過ごされたのかな?

わが家はおうちでまったりのイヴでした。



クリスマスイヴの夜クリスマスイヴの夜

(ワインとかパンとか)


クリスマスは家で過ごすのが好きな私。
いままで、クリスマスディナーとか
行ったことがないかも。

今年は妊婦でワインも飲めないので、
準備しておいたのはノンアルコールワイン。

charryちゃんが教えてくれた
シャトー勝沼のKatsunuma Grape (赤)
アルコール0.00%ワインテイスト飲料です。

勝沼は私のふるさと山梨の
葡萄畑やワイナリーがたくさんあるところ。
大分でいう安心院みたいな感じかな。

はじめてのノンアルコールワイン、
それって、グレープジュースだよね?
と思いつついただいてみたら、少し渋みがあって
なんちゃってワイン気分。
でも、やっぱりジュースだね・・

夫はホンモノワイン。

レ・タンヌ・トラディション
カベルネ・ソーヴィニヨン

フランスの赤ワインです。
1人で1本独り占め。
うらやましい。

パンは、
ウインドミルのバタールを。



クリスマスイヴの夜クリスマスイヴの夜

(左:思い出の焦げ焦げチキン 右:クリスマスの日のおめざケーキ)


そして、肝心なお料理。

あまりクリスマスな実感がなくて、
特別なものは準備していなかったのですが、
とりあえず、チキン。

前日から漬け込んでいたチキンを、
私がバスタイムの間に夫が焼いてくれました。

お風呂から出てみたら、お皿で顔を隠す夫。
え?何かやらかしたん?って聞いたら、
苦笑いしながらうなずく。

見事に皮を焦がしたよう。
気合入りすぎちゃったのね。

写真は載せないでいいよ
と言われたけど、せっかくなので
焦げ焦げクリスマス記念に載せます(笑)。
見た目はアレですが、ちゃんとジューシーで
とても美味しかったです!


あとは、
夫リクエストのブルーチーズのパスタなど。
もりもり食べ過ぎて、お腹いっぱい。

夫が買ってくれた
私リクエストのチーズケーキは
さすがに食べられず、今朝いただきました。

ごちそうさま。


夫と過ごす5度目のクリスマス。
1度目は結婚前だったけどね。

来年からは、
ここに生まれてくる子供がいるのかな
なんて2人で想像しながらの
しあわせなイヴの夜でした。

それにしても、
一夜にして500g増量した私。
次の健診が怖いなぁ。
とほほ。


ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
うちごはん
沖縄料理でうちごはん
お好み焼きと女子バレー
ロールキャベツ記念日
何にしよう?とかハバネロとか。
たべるたべる
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 うちごはん (2012-02-17 11:32)
 沖縄料理でうちごはん (2012-01-23 10:59)
 お好み焼きと女子バレー (2011-11-19 16:24)
 ロールキャベツ記念日 (2011-11-02 13:19)
 何にしよう?とかハバネロとか。 (2011-09-20 11:30)
 たべるたべる (2011-09-13 10:33)

この記事へのコメント
幸せいっぱいな感じですねぇ(*^^*)

来年の今頃は3人でのクリスマス♪

今年はゆっくり過ごして下さいね

にしても
コゲコゲのチキンに幸せが見える私は…一体(笑)


お邪魔しましたぁ
Posted by くろすけ at 2011年12月25日 11:38
あー
記事よんでいるだけで、
幸せです。

くろすけさんと同じく焦げたチキンに幸せが溢れてるー

幸せ♪
ありがとうございますー
Posted by 香々香々 at 2011年12月25日 18:26
やっぱり、おうちでクリスマス
幸せの象徴です

ブルーチーズのパスタが食べたい
お願い、ね、ね、ね

さて、明日で仕事納め
頑張るワ

そうそう
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございました

わたしは来月、halさんより5歳
お姉さんになります
Posted by まー at 2011年12月25日 19:57
おうちでまったり大切な人と過ごすイブ
素敵ですね(o^∇^o)ノ

お皿で顔を隠すなんて
可愛い~旦那様ですね^^

あと数年してお子さんがもの心ついてくる頃は
旦那様がサンタ役やってるんでしょうね~
なんだか私まで楽しみ~~~(^^;
Posted by みかきょん at 2011年12月25日 21:15
ブルーチーズのパスタがとっても気になります!最後にふりかけるのかしら…

旦那さま、お料理好きなんですねー!台所で一生懸命料理作ってる姿…


…想像したらかわいいです(^m^)
Posted by みきち。 at 2011年12月26日 02:18
*くろすけさん

焦げ焦げチキン、
そう言っていただけてよかったです(笑)。
ありがとうございます!

2人でのんびりな日々も楽しいけど、
賑やかになる来年もとても待ち遠しいです。
その日を無事に迎えられるように祈るばかりです。



*香々さん

香々さんまで・・ 
焦がしてよかったかも(笑)

幸せのおすそわけができて、
私も嬉しいです。
ありがとうございます。



*まーさん

若い頃(笑)から
クリスマスは人も多いし、
ディナーも高いだけな気がして、
おうちでゆっくり過ごすのが好きです。
友達とホームパーティーとか。
まーさんはどんなクリスマスナイトでしたか?

ありがとうございます。
まーさんは早生まれなんですね。
いいなぁ、早生まれ。
なんだか憧れです。

今年もお仕事おつかれさまでした。
年末年始、たっぷり飲んでくださいね!(笑)



*みかきょんさん

お皿で顔隠す姿、はじめて見ました。
おちゃめなところもあります(笑)。

そうですね。
子供が生まれたら、夫もサンタですね~
髪のないサンタでもオッケーでしょうか?



*みきち。ちゃん

パスタは
ブルーチーズを溶かして作ったソースと絡めてます。
美味しいチーズだったら、失敗もなく美味しいですよ。

夫、独身時代が長かったからか
基本的になんでもできるのでとても助かってます。
Posted by hal at 2011年12月26日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。