2011年09月27日

読書アレコレ

読書アレコレ



すっかり涼しくなって
読書の秋到来って感じですね。

といっても、
つわりが落ち着き、
動けるようになってきてからは
あまり読書してないんですが。

とりあえず、
最近読んだ本の記録。


オキナワ マヨナカ / カベルナリア吉田著

沖縄の夜が恋しくなって読んでみた1冊。

那覇界隈では、
通っていたお店が登場したりして懐かしかったけど、
旅人の著者が書く沖縄の夜は、私にとっては浅いイメージ。
かと言って、旅行者向きでもないような。


桜坂の好きだったbarは22時openだったので、
それからが夜本番だった沖縄独身時代。
そんな私もいまは22時には就寝。
変われば変われるものですね。
あはは。



読書アレコレ読書アレコレ



秋といえば、
芸術の秋でもあります。

ということで、
ギャラリーへ行く日 / 平澤まりこ著 をめくりながら、
妄想ギャラリーめぐりもしました。


小説は2冊。

花の鎖 / 湊かなえ著 は、一気に読み進めないと
あれ?この人とこの人の関係はナンだっけ?と
図を書きたくなる感じでしたが面白かった。

期待していた県庁おもてなし課 / 有川浩著 は、
はじめは面白かったんだけど、
途中から土佐弁に疲れてしまった。

甲州弁(山梨弁)とうちなーぐち(沖縄弁)と
大分弁だったらオッケーです。




あと、安定期に入ったら
買ってみようと決めていたたまごクラブ

読書アレコレ

付録の名前大辞典が魅力的。

昨日、沖縄の友達(予定日3日違い)から
名前考えてる?って聞かれたんだけど、
いまのところまったく考えてない。

友達は、
男の子だったら○○
女の子だったら○○
って考え始めているみたいだけど。

私は、
お楽しみは後にとっておく派。




タグ :読書

同じカテゴリー()の記事画像
妊娠日記
ようこそ、ちきゅう食堂へ
ペンギンと暮らす
屋上のあるアパート
いまさらですが
逮捕されるまで
同じカテゴリー()の記事
 妊娠日記 (2011-10-31 11:46)
 ようこそ、ちきゅう食堂へ (2011-08-22 15:23)
 ペンギンと暮らす (2011-08-10 14:03)
 屋上のあるアパート (2011-08-02 10:04)
 いまさらですが (2011-07-22 14:01)
 逮捕されるまで (2011-07-04 19:57)

Posted by hal at 11:01│Comments(2)
この記事へのコメント
じゃー、おいしいものも最後に食べる派ですか?(笑)
私は先に食べる派です。関係ない話しだけど(^^ゞ
旦那さんと話す時って、なに弁なんでしょう?
胎動のピコピコって表現、かわいいですね♪
Posted by ひよこひよこ at 2011年09月27日 23:29
*ひよこさん

そうです!
好きなもの、おいしいもので〆たい派です。
後味でいつまでも楽しめそう。
というか、貧乏性なんです(笑)。

私、家ではめちゃめちゃ大分弁ですよー
たまーに沖縄弁がでて、どっちの方言だったかな?
ってことになっちゃってますが・・
故郷の方言が一番出てきません。
おかあさん、ごめんなさい。

胎動ピコピコ、不思議な感じです。
Posted by hal at 2011年09月29日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。