2011年08月22日

ようこそ、ちきゅう食堂へ

ようこそ、ちきゅう食堂へ

(夏も終わりに近づいているのかな)



週末あたりから
だいぶ涼しく過ごしやすくなりましたね。

買い物に出かけたら
吾亦紅(われもこう)を見つけたので
いま部屋に飾っています。

窓から入る心地よい風と吾亦紅。
もう夏も終わりに近づいているのだなぁと
なんだかちょっぴり寂しいような嬉しいような。



ようこそ、ちきゅう食堂へようこそ、ちきゅう食堂へ



ずっと暑かった先週までは
用事を午前中に済ませ
相変わらず午後は読書。
そんな日がほとんどでした。

何冊か読んだ中で
一番心に響いた本は

ようこそ、ちきゅう食堂へ / 小川糸著


以前観た映画「いのちの食べかた」とは
まったく対極の印象をうけた内容です。

大地からの恵みをうけ育っていく食材と
それを心からの愛情ももって接する人との出会いが
たくさん詰まっている小川糸さんの旅の記録です。

生きることは、食べること

その通りだなぁと。


他にも面白かった本。

悪魔の商店街 / 木下半太著
婚約のあとで / 阿川佐和子著
この本が、世界に存在することに / 角田光代著

読書スイッチがはいっている間に
まだまだ読んでおこうっと。







タグ :小川糸

同じカテゴリー()の記事画像
妊娠日記
読書アレコレ
ペンギンと暮らす
屋上のあるアパート
いまさらですが
逮捕されるまで
同じカテゴリー()の記事
 妊娠日記 (2011-10-31 11:46)
 読書アレコレ (2011-09-27 11:01)
 ペンギンと暮らす (2011-08-10 14:03)
 屋上のあるアパート (2011-08-02 10:04)
 いまさらですが (2011-07-22 14:01)
 逮捕されるまで (2011-07-04 19:57)

Posted by hal at 15:23│Comments(5)
この記事へのコメント
読書してないな~。

変なとこにつっこみますけど笑。halさん爪の形がすごくきれいですね~♪
Posted by もずく at 2011年08月22日 18:53
だんだん夏が薄れて行きますね
朝晩涼しく、窓を閉めて寝ています

わたしの仕事も今週末から始まります
正直、ちょっと憂鬱・・・

良い本読んでますね
阿川佐和子さん、わたしも読んでみたくなりました

いま、わたしはコミック生活
冒険漫画をひたすら読んでます
Posted by まー at 2011年08月23日 10:40
*もずくさん

働いてたら、
仕事と飲むので精一杯ですよね!

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
もっと褒めてぇ~ (笑)



*まーさん

長い夏休みだったのですね。
長い分、次の出勤が辛いだろうけど
仕事終わりのビールのために頑張ってくださいね。

私、漫画は面倒でほとんど読まないんです。
ほら、字が並んでないから。
夫の本棚は漫画だらけですけどね。

以前、まーさんが教えてくれた
カベルナリア吉田さんの本を借りてきました。
これから読みます。楽しみ!
Posted by hal at 2011年08月24日 14:07
わたしもね、漫画は得意じゃないの
でも、〇〇ピースだけは気になって
いたので、夏休みにいっきにいっちゃいました

最近、カベルナリア吉田さん読んでないです
トークショーに行ったんですが、良かったですよ
わたし、カベルナリアまーになるのが夢なんです
Posted by まー at 2011年08月25日 22:04
*まーさん

あっ!
私も〇〇ピースは気になってます!

カベルナリア吉田さんのトークショー行ったこと
ちゃんと覚えてますよー(笑)
いま読んでるのは沖縄の夜の街をまとめたものなので
ついつい借りてきてしまいました。
沖縄の夜が恋しいです。
Posted by hal at 2011年08月26日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。