2011年08月02日

屋上のあるアパート

屋上のあるアパート




沖縄で暮らしていた7年間のうち
6年間を過ごした1DK37000円のアパートには
住居人が自由に使える屋上があって、そこは
私のとても好きな場所でもあった。

残業がつづいて疲れたとき
なんだかパワーが足りないときは
屋上へつづく狭い階段を上って
屋上から見える広い空を眺めたものだ。

真夜中の星空も綺麗だけれど、
私の一番好きだった空は夕暮れどきの空の色。

うすーいピンクから紅に近い色へ変わる夕焼け空。
あぁ、今日も一日ありがとう。
そんな気分になれるひとときだった。

懐かしいなぁ。



最近読んだ本。

屋上のあるアパート / 阿川佐和子著

春にドラマ化にもなったこの本。
これを読んでいたら、なんだか沖縄時代のことを
たくさん思い出した。

アパートの屋上のこともそうだけど、
毎日のように会っていた仲間たちのこととか。
みんなそれぞれ年齢も仕事もバラバラだったり、
中には外国人もいたりして、ちゃんぷるーな感じが
とても楽しかった。


今はなかなか会えないけれど、
みんなが笑顔で幸せに暮らしていてくれたらいいな。

たまにはしみじみと
そんなことを想ってしまった1冊。
好きだな。こういうの。








同じカテゴリー()の記事画像
妊娠日記
読書アレコレ
ようこそ、ちきゅう食堂へ
ペンギンと暮らす
いまさらですが
逮捕されるまで
同じカテゴリー()の記事
 妊娠日記 (2011-10-31 11:46)
 読書アレコレ (2011-09-27 11:01)
 ようこそ、ちきゅう食堂へ (2011-08-22 15:23)
 ペンギンと暮らす (2011-08-10 14:03)
 いまさらですが (2011-07-22 14:01)
 逮捕されるまで (2011-07-04 19:57)

Posted by hal at 10:04│Comments(2)
この記事へのコメント
halさんって、よく本読まれてますよね・・・
本って、本の内容に自分を重ねたり、
共感出来なくても、そこが勉強になったりと
面白いのはわかってるんだけど
読むと読み切りたいので、最近は手をつけてません(^^ゞ
私も、いま住んでる台所の窓から見える夕焼け空、好きです!
Posted by ひよこひよこ at 2011年08月06日 13:36
*ひよこさん

本は子供の頃から大好きです。
時間ができると図書館と本屋さんに
1番に行きたくなります。

お仕事されてると
なかなか本を読む時間がとれないですよね。
東京時代は電車通勤の時間が読書の時間だったけど、
沖縄と大分では、自転車か徒歩通勤なので無理です・・

台所から空が見えるっていいですね~
私も空と海を見ながら料理したいなぁ。
Posted by hal at 2011年08月06日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。