2012年02月29日

39週健診と今の気持ち

39週健診と今の気持ち

(38wのわたし いまのお腹は更にビッグです)



さてさて、
2月も今日で終わり。

私はついに、
妊娠39週に入り、
予定日まで1週間をきりました。

とりあえず、
4年に1度しか誕生日がこない女の子を
出産することはなさそうなので、ちょっと安心。
これでホントにいつ陣痛がきてもいいぞー。


で、39週健診のこと。

ベビーは相変わらず元気で、
更に100グラムほど成長しておりました。
すでに3200グラム。
私、出せるかな。

内診の結果は、
前回よりはちょっと進んだかな?くらい。
まぁ、もし1週間後に生まれていなければ
いろいろ考えましょうとのこと。

希望としては、
もう生まれてほしい。
だって、もう歩くとこないくらい散歩してるし、
なんたってお腹が重たい。


で、いつ出産を迎えることになってもいいように、
ちょっと、いまの気持ちなど。



40歳での妊娠発覚。

いままで辛い妊娠を経験してきたので、
はじめは本当に心から喜べなかったのだけど、
こうして順調に臨月を迎えることができて、
いまは沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。

日々、お腹の中で成長していくわが子は
本当にいとおしく、胎動を感じながらの毎日は
とてもとても幸せなものでした。

もうすぐ41歳での初産。

出産の日が近づいて、
ソワソワドキドキはしているものの
やっとわが子に会えるのかと思うと
こんなに楽しみなことはないなぁと。

なによりも早く
夫に私たちの子を抱かせてあげたい。
私はずっとお腹の子と一緒だったからね。


果たして、
私のお産はどんなものになるのか
まったく想像もつかないんだけど、
なんとなく勝手に安産だと信じてる。

とにかく、
元気な子を無事出産できますように。



そして、
いますぐ産気づく気配はないけれど、
マタニティ生活最後の日々を楽しむために
しばらくブログはお休みしようと思います。

次にここに記事を書くときには、
家族3人で笑顔でいられることを願って。


ではでは。
そのときまで
ごきげんよう。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


同じカテゴリー(マタニティライフ)の記事画像
入院生活
陣痛から出産まで
40週健診と陣痛まで
その後
妊娠38週健診
やっと入院準備
同じカテゴリー(マタニティライフ)の記事
 入院生活 (2012-03-28 09:34)
 陣痛から出産まで (2012-03-26 13:08)
 40週健診と陣痛まで (2012-03-23 16:26)
 その後 (2012-03-07 15:59)
 妊娠38週健診 (2012-02-23 09:59)
 やっと入院準備 (2012-02-20 11:02)

この記事へのコメント
halさん。
もうすぐですね!赤ちゃんとのご対面。
halさんのブログを通して、
たくさんの人たちがシアワセな気持ちを
分けてもらっていたと思います*
ありがとうございます!

て、なんだか卒業式みたいな
コメントになっちゃいましたが(笑)

無事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
Posted by mari at 2012年02月29日 18:24
はじめまして☆
何かは忘れましたが検索していてこちらのブログにHIT!して以来、時々おじゃましておりました^^
同世代として共感することも多々あり楽しく記事を拝見しておりました☆
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援しています^^
記事の復活、楽しみにしていま~す^^
Posted by yuki at 2012年02月29日 18:52
私もブログを読ませていただきコメントしました。
出産頑張ってください。自分のことながら応援してます
Posted by 虹色 at 2012年02月29日 19:02
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね(^-^)
無事安産で産まれることを祈っております!
幸せいっぱいなブログ、楽しみにしてます(^-^)
ちなみに私の陣痛乗り越え術(?)は、とにかく呼吸に集中する事でした。

ゆっくりな深呼吸は赤ちゃんにたくさん酸素を送れるから良いみたいですよ
ほとんど目を閉じてゆっくり深呼吸し続けてました

陣痛はめちゃめちゃ長かったですが…
でもわめき散らす事無く産めたので、自分的には満足でした(^-^)
では また!
Posted by ナコ at 2012年02月29日 19:10
halさんが戻ってくるのを、楽しみに待ってまーす!!
応援しています♪
Posted by もずく at 2012年02月29日 20:00
いよいよですね!
私は唸りすぎて、喉を痛めましたぁ(苦笑)。
タオルを喰いしばりましたよ。
汗もかくし、タオルは必須デス!

ベビーカーを押して、ママになったhalサンとベビチャンで
ドーナツ買いにいらして下さいね。
首を長~くしてお待ちしています♪。

ファイトォ!
Posted by aym at 2012年02月29日 21:14
いよいよですね~(o^∇^o)ノ
元気な赤ちゃんが生まれますように^^
家族3人HAPPYライフのブログ再開を
心からお待ちしておりますよ~
Posted by みかきょん at 2012年02月29日 23:29
もうすぐか~、わくわく。
出産の日まで、ゆったりとすごされてくださいね。
Posted by あんこ at 2012年03月01日 00:02
たまたまやってきたけれど もしかしてもしかしたら…
で、写真を見て確信!おひさしぶり!!私、沖縄の元ゴカンサイクルのりえこです。
しかも、赤ちゃんが!!
おめでとう。もうすぐなんだね。
私も4月に息子を出産しました。同級生だねー
出産はそれはもう素敵な時間だよ。お楽しみに。

嬉しくてコメントしちゃいました。いつか子連れで会えるといいな。
Posted by lieco at 2012年03月01日 02:05
はじめまして!
なんかhalさんが書く文章が好きで毎日チェックしてます!
私も去年のクリスマスに元気な女の子を出産し、今は育児に追われてます。
私も初産だったので、早く産まれて欲しい反面不安もありました。流れに身を任せ、気持ちを楽に臨みました。全国の女子に出来て私が出来ない訳ないと
それでは短い妊婦生活楽しんでくださいね!
Posted by えりり at 2012年03月01日 04:58
はじめまして。偶然今日検索していたら(ムーミンプレート)
たどり着きました。

もうすぐご出産との事、初めての出産で不安はいっぱいだと
思いますが、babyはお母さんの事を信じています。
自信を持ってその時にのぞんであげれば大丈夫ですよ。

私は主人の仕事でアメリカに住んでいますが、夫婦共に
大分出身です。子供達3人はアメリカ各地で出産しましたが
どの出産も感動しました。子供との生活は大変ですが、
今まで感じた事のない幸せな気持ちを運んできてくれますよ。あと数日のお二人だけの日々も楽しんでくださいね。
Posted by Yukari at 2012年03月01日 05:34
halさん☆ガンバレー!!
みんな楽しみに待ってるよ~!!

あたしは、今春から始める保育園の立ち上げのため忙しい毎日です。
何年後かにお嬢さんに来てもらえる園になるようがんばりまっす^^

素敵な出産を!!!!

                             makko
Posted by makko at 2012年03月01日 07:05
halさん、赤ちゃんもhalさんとパパに会えるのをきっと待ちわびていますよ(^-^)
子供を産んで思いましたが、女って強い!です。
感動の出産を味わって下さい!そして、出産までのお二人の時間をゆっくりお過ごし下さい(o^_^o)
Posted by 牡丹 at 2012年03月01日 08:01
そうねそうね、残り少なくなったマタニティ生活を満喫して、産まれてきたらまずは一ヶ月はベイビに集中しなきゃだし、ブログはお休みの決断、良いですね♪ 

もうここまできたら今まで元気に育ってくれたベイビの力を信じて、後はまな板の鯉。 halさんはたくさんたくさん酸素をベイビにおくってあげてください。

ちっちゃいちっちゃいベイビを抱っこ出来る日を楽しみにがんばってください!!
Posted by hime at 2012年03月01日 09:25
はじめまして。
私もブログをチェックさせていただいている見ず知らずの者です。
同世代の女性として、励みになります。
出産、がんばって下さいね!
Posted by モーリー at 2012年03月01日 11:31
halさん!近づいてきてますね~
旦那とそろそろかな~楽しみだね~なんて言いながらソワソワしてます( ´艸`)
新生児ちゃん抱っこたのしみだなぁ~。
私の安産パワー送っときますね(^^)/~~~
あと少し。がんばってくださいー
Posted by きよし at 2012年03月01日 16:21
halさん きっと大丈夫ですよ!

安産を祈っています☆
Posted by ふくみみ at 2012年03月01日 17:43
わくわくドキドキですね。
未経験者としては
ありきたりな言葉しか思いつきませんが、
がんばってください!
応援してます!
Posted by keroyon at 2012年03月01日 20:20
とうとう3月がやってきたね!
私的に、3月3日がめでたそうで、希望なんだけど(笑)^^
昨日見た時は、コメント閉じてあったから
あぁ、なんだかちょっぴりさみしい。。と思ってたけど、
開いててよかったわ^^
このhalさんの写真、お花のような美しいオーラを感じるよ~♪
生まれくるべビちゃん、こんなにたくさんの人たちに
誕生を楽しみにされてて、しあわせだわ✿

出産体験話、楽しみにしています♪
ご主人の活躍ぶりもね^^
安産をお祈りして願ってます!がんばってね!
Posted by &m&m at 2012年03月02日 00:39
おはようございます

コメント遅くなってしまったので
ひょっとしたらもうご対面!
ってことになってるのかも?

旦那さんと三人のハッピーブログの再開を
お待ちしています
Posted by ami at 2012年03月02日 07:43
お久しぶりです!
いよいよですね(*^^*)

妊娠したときからブログで見守っていたので
私も一緒に妊婦さん気分を味わえました!
そしてとても楽しみです!

毎日チェックしていたので寂しいですが
元気な赤ちゃんのご報告を待ってます!

また家族3人で再開されるブログを
楽しみにしています。
Posted by ゆん at 2012年03月02日 20:30
いよいよ出産なんですね!
無事に安産で産まれるよう祈っています(o^∇^o)ノ

ベビーちゃんとの幸せな報告を楽しみにしています♪

出産ファイトですヽ(=´▽`=)ノ
Posted by やぁの☆やぁの☆ at 2012年03月02日 23:34
いよいよ出産ですね。
大分に結婚で引越ししてきてからもうすぐ一年
halさんのブログも同じ時期から拝見して、私も同じように
妊娠もして、こちらでの愉しい妊婦生活を過ごすこと
ができました。ありがとうございます。
私はhalさんの約一週間後に出産する予定ですが
あくまでも予定ですから・・三月に入ってからはドキドキの
毎日です。
まんまる大きなお腹をさすると動いてくれるこの子を
いとおしく思い、残り少ない妊婦生活の日々
ゆっくりと出産に向けて無事にあえる日を
愉しみにしながら、お互い育児も愉しんで
いけれいいですね。
ブログをお休みするということで寂しいですが
赤ちゃんとの幸せな時間を送りつつまた拝見できれば
嬉しいです。
がんばって下さい。
Posted by mayu at 2012年03月03日 10:36
halさんお久しぶりです
もう、出産したかしら?
いろんなことを感じながら
楽しいマタニティライフだったようですね
安定した気持ちで過ごしていたことが
赤ちゃんにとっても、いい環境だったでしょうね

我が家にもhal
いいえ、春がきました

二人の子どもたちが、
それぞれ大学、高校が決まりました

自分たちの目標に向かって、頑張っている姿を
見ているだけでしたが、二人の成長を感じ
親にさせてもらって、ありがとうという気持ちで
いっぱいです

halさんも、これから親になっていくんですね
穏やかな日々が過ごせますように・・・
Posted by まー at 2012年03月04日 11:59
昨年の3.11。

日本にとって経験したことのないくらい
大きな震災に見舞われ最悪の日となりました。

でも、そんな日でも
頑張って赤ちゃんを生んだお母さんがたくさんいます。

甚大な被害を受けた被災地でも同じ。

病院に津波が押し寄せる中
毛布で赤ちゃんをくるんで脱出したお母さん。

病院が被害を受けたので
仕方なく車の中で出産したお母さん。

余震が続く暗く寒い病室で
恐怖に必死に耐えたお母さん。

そんな中、何も知ることなく
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんたち。

子供は世界の宝です。
宝を生んでくれるお母さんは宇宙の宝です。

頑張ってくださいね、halさん。
陰ながら心から応援しております^^
Posted by tokiotokio at 2012年03月04日 20:20
ふと、おじゃましました♪出産がんばってください!安産と信じる気持ちよーくわかります(*^^*)
私も信じて陣痛から四時間で一回息んで産んじゃいました!笑

入院生活もゆっくり休んで楽しんでくださいね♪

これからおじゃまさせてください☆

安産菌を贈ります(笑)
Posted by 梅子 at 2012年03月05日 02:42
はじめまして。3年くらい前からブログ拝見させていただいてるのですが、初めてコメントします。
ラーメン聖人とよく呑むので、halさんの話しはたまに聞いてました。

いよいよですね!頑張ってください!
いつかお酒をご一緒できることを楽しみにしてます。
Posted by りゅう at 2012年03月06日 02:53
私は2月16日に出産しました。妊娠中、halさんのblogを拝見しながら自分と照らし合わせ、同じ環境にいらっしゃることをとても心強く10ヶ月過ごさせてもらいました。
不安もあると思いますが、ママが大丈夫と思えば赤ちゃんも安心して出てきてくれます。
お産の瞬間は感動・感動です。頑張ってください。
Posted by greentomate at 2012年03月06日 16:56
*mariさん

ありがとうございます。
もうすぐ!というところから
まだご対面できてませんが元気に
楽しい毎日を送っています。

シアワセなよい知らせができる日を
もうしばらく待っていてくださいね。
がんばります!



*yukiさん

はじめまして。
コメントありがとうごさいます。

40代での初産ですが、
同世代の方々の励みになるよう
安産目標!でがんばります!
楽しみにしていてくださいね。



*虹色さん

ありがとうございます。
出産までまだ時間がありそうなので、
イメトレしながら頑張ります!
応援励みになります!



*ナコちゃん

ありがとう。
もうすぐからが長いものだね・・
まだベビーはお腹の中です(汗)。

もうお産に対する緊張とか、
陣痛辛いんだろうなぁという気持ちは
すっかり遠のいてる感じ。
いつでも来い!体勢です(笑)。



*もずくさん

応援ありがとう!
生まれてないけど、ちょっと戻ろうかな(笑)。
そうそう、婚約発表見ましたよー
おめでとう!!!
ハッピーな気持ちになりました♪



*aymさん

いよいよ!から長いんですけど・・
生まれる前にまたドーナツ買いに行っちゃおうかと
思ったけど、我慢しておきました(笑)。

タオル持参でがんばります!
首を長~くして待っていてね~
ありがとう。



*みかきょんさん

まだ生まれてません。あはは。
フェイントで記事書いちゃいます。
気長にベビーの誕生、待っていてくださいね。
ありがとうございます。



*あんこさん

もうすぐみたいなんですけどね・・
まだまだマタニティ生活を楽しめってことのようです。
さて、何を食べておこうかな。(笑)



*liecoちゃん

きゃーーーーー
コメント見て、びっくりしたよ!
よくわかったね!!!
見つけてくれてありがとう。
おととし、お店に行って驚かせようと思ったら
留守だったようで残念!って思ってたよ。
結婚したことは聞いてたんだけど、
ママになったのは知らなかったぁ。
おめでとう!
今年は家族3人で沖縄へ行く予定だから、
またお店も覗きにいくね!

まだ出産できてないんだけど、
とっても楽しみです!



*えりりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

クリスマスにママになったのですね。
とっても素敵なプレゼントでしたね!
おめでとうございます!

生まれたら、育児で忙しくなるんですよね。
予定日を過ぎてしまったけど、もうしばらく
いまの生活を満喫しようと思います。
出産も楽しみです。
Posted by hal at 2012年03月07日 14:23
*Yukariさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

Yukariさんはアメリカで出産されたのですね。
それはまた別の不安もあったでしょうね。
私は予定日も過ぎて、焦ったり、いろいろと
考えすぎることは止めて、いまはリラックスできています。
待たされたら待たされただけ楽しみなような・・
もうしばらく夫と二人の時間を満喫しようと思います。



*makkoさん

ありがとうございます。

makkoさんも充実した毎日を送ってらっしゃるのですね。
春って、なんだかいい季節ですよね。
楽しみながらがんばってくださいね!

私も出産が楽しめるよう、
リラックスして残りの日々も過ごそうと思います。



*牡丹さん

ありがとうございます。

どうやら、わが子は
まだまだお腹の中にいたいようで・・
でももうすぐなんだなぁと思うと楽しみです。
感動の出産!がんばります!



*himeさん

ありがとう。
けど、まだ産まれてこないみたい(汗)。
himeさんの出産記録も読み返し、イメトレも
バッチリなんですけどね。
私もファミレスでパフェ食べてみようかな(笑)。
とにかく今は出産が楽しみです!



*モーリーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

年齢に負けず、がんばりますよー
そのために毎日かなり歩いてます。
体力は自分でつけないとですね。



*きよしちゃん

近づいてるよー たぶん・・(笑)
安産パワーよろしくね!
あと、若さパワーもね!

仕事はじめたんだね。
楽しみながら頑張ってね!



*ふくみみさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
安産信じてがんばります!



*keroyonさん

わくわくどきどきだったのが、
予定日を過ぎて、ちょっと落ち着きました(笑)。
はじめてのことなので、
どんなお産になるのやらですが、
安産をイメージしてがんばります!
ありがとうございます。



*&mさん

もう3月も一週間過ぎようとしてるけど、
まだ産まれてません・・
ひなまつりベビーにもならなかったよ。

出産体験話、リアルに聞かせるから待っててね(笑)。
がんばるわ!



*amiさん

ありがとうございます。
まだご対面できてませんが、
ちょびっとフェイント記事を書こうと思ってます。
こうしている間に陣痛こないかなぁと思いつつ・・
Posted by hal at 2012年03月07日 14:41
*ゆんさん

ありがとうございます。

せっかく楽しみにしてくださっているのに、
まだわが子はお腹の中で元気に動いています。
もう好きなだけいていいよって気分です(笑)。
気長に出産を待っていてくださいね。



*やぁの☆さん

ありがとうございます。
いよいよなんですけどね。
まだなのですよー

ファイト準備は万全です!
安産目指し、がんばります!



*mayuさん

ありがとうございます。

mayuさんは私の一週間遅い予定日なのですね。
私は予定日を過ぎたので、同じころか
もしかしたらmayuさんのほうが早いかもですね。
お互い残り少ないマタニティ生活を楽しみながら、
のんびり赤ちゃんの誕生を待ちましょう!
mayuさんのお産も安産になるよう祈ってます。



*まーさん

まだですよー
っていうか、まーさん
おひさしぶりです!
どうしてるかな?って思ってましたよ。

お子さんたち、合格おめでとうございます!
まーさんもお疲れさまでした。
よい春が迎えられますね。
私もがんばらねば!

よい知らせ、待っていてくださいね。



*tokioさん

本当に母って偉大ですよね。
妊娠してはじめての想いを
たくさん経験させてもらいました。
まだ出産という最後の大きなイベントが待っていますが、
楽しみにそれを乗り越えたいと思います。
ありがとうございます!



*梅子さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり信じる者は救われる!ですかね。
私も4時間目標でがんばります!(どうかな・・)
安産菌、たしかに受け取りました(笑)。



*りゅうさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いよいよです。
毎日そわそわです。
お酒はまだまだ飲めそうにないというか、
いまは飲みたいと思わないから不思議です。
ぜひ、私の分まで飲んでおいてくださいね。



*greentomateさん

出産おめでとうございました。

私もブログをのぞかせてもらって、
greentomateさんの出産報告も
嬉しく読ませていただきました。
こちらこそありがとうございます。

お産という貴重な体験ができることを
いまはとても楽しみにしています。
リラックスしてがんばります!
Posted by hal at 2012年03月07日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。