2010年10月26日

なんこつカレー

なんこつカレー



いきなり生肉ドーン!でアレなんですが
本日の晩ごはんの材料です。

国産豚なんこつが100グラム59円!
とお買い得だったので
カレーライスに決定!


わが家のカレーは
夫が牛肉をあまり好まないし
私がポークカレーがあまり好きではないので
チキンカレーがほとんど。
煮込んだチキン、美味しいんだもん。

でも、最近は
同じくらい豚なんこつカレーも好き。

野菜と一緒に炒めた後
圧力鍋でシューっとして
弱火で煮込んで火を止めて
もう2度ほど繰り返すと骨までトロトロ。

あとはルーを入れて、更に煮込む。
旨みがギュっとつまって美味しいんです。

豚なんこつは
赤身が多いものを選んだほうがよいと思います。
脂ばかりだと煮込んだあと小さくなりすぎちゃうので。



わが家のカレーの日は月に1度くらい。
あっ、あと翌日のお昼にもう1度。
カレーってごはん食べ過ぎちゃうからね。



なんこつカレー


そういえば先日、
グリーンカレーがあるって聞いて
某ファミレスにてランチ。

ほとんどファミレスって行かないので
よくわかんなくて、グリーンカレーのランチを注文。

そしたら、
味噌汁と漬物がついてきた!
よくメニューを見なかった私が悪いんだけど
さすがにグリーンカレーに味噌汁は合わなかったよ。

単品にするべきだったな。
とほほ×100万回。






同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
うちごはん
沖縄料理でうちごはん
クリスマスイヴの夜
お好み焼きと女子バレー
ロールキャベツ記念日
何にしよう?とかハバネロとか。
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 うちごはん (2012-02-17 11:32)
 沖縄料理でうちごはん (2012-01-23 10:59)
 クリスマスイヴの夜 (2011-12-25 11:10)
 お好み焼きと女子バレー (2011-11-19 16:24)
 ロールキャベツ記念日 (2011-11-02 13:19)
 何にしよう?とかハバネロとか。 (2011-09-20 11:30)

この記事へのコメント
グリーンカレーのランチ+味噌汁と漬物??
おはし○ストじゃないよね?
こんなセット無かったもん(スゲー)
Posted by a-ke's cafe at 2010年10月26日 13:53
はじめまして。

「豚なんこつカレー」

説明書きがあまりにも美味しそうで、
思わず書き込みをしてしまいました *^^*

今度我が家でもやってみます♪


グリーンカレーに味噌汁。
想像しただけで合わなさそうです。。。食べるのがこわい(^^;
Posted by suiwasuiwa at 2010年10月26日 14:50
おいしそー♪
豚なんこつって普通に売ってますか?
使ったことないです・・・
骨からいいダシが出るんでしょうねー、食べたい!!
Posted by ひよこひよこ at 2010年10月26日 15:56
ちょっと、うまそうじゃん。
豚なんこつをいれるんだぁ。へぇ〜。
圧力鍋でシューすると骨まで食べれるの?
すごいね!
今度試してみよっと!

グリーンカレーにみそ汁はつらいね(笑)。
ってか、写真でみるかぎりごはんがじゃぶじゃぶになってそうなのが、気になるんですけれど...(笑)。
Posted by バサ子のハハ at 2010年10月26日 16:24
*a-keさん

えっと・・ 
そこです。
きっと夜だったからメニューになかったのかも!
私のときは別にランチメニューがあったのです。
何も考えずにランチで!っていったら
これがきちゃいました。



*suiwaさん

はじめまして。でした?
お名前変わりました?

豚なんこつカレー、
圧力鍋だと軟骨がトロトロになるので
とても美味しいですよ。
ぜひお試しください。

グリーンカレーに味噌汁。
さすがに残しました。
ひと口トライしたんですけどね。



*ひよこさん

沖縄そばにものっている軟骨ソーキです。

大分のスーパーいくつかで見たことあるけど、
新鮮○場が安いです!
美味しいですよ。
普通に煮込んでうどんにのせてもいいかも。
赤身多めのを選んでくださいね。



*ママ子

そうそう、
圧力鍋でシューっとね。
1回だとまだコリコリが残っちゃうかもだから
2回はシューしたほうがいいかな。
うんまいよ。

で、気づいちゃった?グリーンカレー。
そうなの、じゃぶじゃぶになってたの。
ってか、ごはんが柔らかすぎだったの(涙)。
お店の人にアドバイスしてあげればよかったかな。
とりあえず、味噌汁のセットはないよなぁ。
まぁ、メニュー見てない私が悪いんだけどさ。
Posted by hal at 2010年10月26日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。